ebi's blog

小学生、幼稚園児と中年夫婦の4人家族です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレのはなし。

入浴前にトイレに入った息子、何やら楽しげにおしゃべりしていて、なかなか出てこない。 おおかた飾り棚に並べてある人形とでも会話しているのだろう。 あんまり遅いので「もう出ておいでよー」と声をかけると「はーい」返事のあと「ばいばーい!」と言って…

はらぺこ あおむし

おとといの夕方。 アサガオの葉が穴だらけ・・・あっ、青虫(ーー;)!! なにこのツノ。 調べてみると、スズメガという蛾の幼虫らしい。 蛾か。育てるのはなしだな。 翌朝、子供達に見せてやったら・・・ 当然、こうなる(苦笑) ちょうどおあつらえむきの…

川あそび。

今日は娘を学校に迎えに行った。 20分も早く到着、気付かれないよう下駄箱付近で待っていた。 ひとあし早く下校の挨拶を済ませた6年生達が降りてきた。 体操着の入っているらしきバッグを、階段の手すりから下の階まで落としては、拾いつつ下りてくる男子。 …

娘のこと、あれこれ。

今日は本当に暑かった。 外に出て息を吸い込むと、サウナのような熱い空気。 いよいよ夏本番ですね。 夜、娘とお風呂に入っているとき 娘「今日はほんっまに暑かったわ。あせもになりそうやった!熱中症になりそうやった!」 さらに 娘「暑かったです、って…

最終日

娘は今日もひとりで早起き。 公文の宿題を済ませてから、私を起こしに寝室に戻って来た。 あれっ、息子もいない。 と思ったら、居間で寝ていた。 息子氏「きょうはぼくがいちばんに起きた!」と100回くらい言っていたけど、居間のソファーに移動して寝てただ…

京都水族館

念願だった京都水族館へ。 好きなペンギンが堪能できて、幸せ〜・・・ フンボルトペンギンだと思っていたけど、ケープペンギンだと、写真を見た友達が教えてくれた。 近い種なので、交雑することもあるらしい。 京の川ゾーンの由良川水系を再現した水槽では…

三連休。

予定は真っ白。さあどうしよう? とりあえず今日は早起きしたけど、今にも雨が降り出しそう。 天気がよければこどもの楽園に。と思ったのだけど。 おまけにアクシデントで洗濯が1回増えて、11時過ぎに家を出た。 迷ったけれど、娘のひとこと。 私より早起き…

まくら、キターッ!!

この前の日曜日、娘の枕を買いにイズミヤに行った。 スマイルプリキュアの枕があり、即決。 見ていた息子は当然「おれもー♪」 覚悟はしていた。仕方ない。 (1個1280円…) しかし息子の大好きな仮面ライダーフォーゼの枕は、カバーだけしか売り場になかった…