ebi's blog

小学生、幼稚園児と中年夫婦の4人家族です。

最終日

娘は今日もひとりで早起き。

公文の宿題を済ませてから、私を起こしに寝室に戻って来た。

あれっ、息子もいない。

と思ったら、居間で寝ていた。

 

息子氏「きょうはぼくがいちばんに起きた!」と100回くらい言っていたけど、居間のソファーに移動して寝てただけ。

毎年暑い時期になると、朝方むくりと起き上がり、誰もいなくて涼しい居間に移動するのだ。

目をつむったままペタペタ移動するのが特徴ww

今年も夏がやってきたんだな・・・(笑)

 

娘は朝食後、近所のお友達を誘って公園へ。

なんでもないことのようだけど、生まれて初めての事でした。

最近よくお誘いの電話をくれるYちゃんと。

しかも自転車に乗って行きたいと言う。

近いんだから歩いて行きなよと言ったけど、結局許した。

心配もあるけど、楽だなあ。付き添いがいらないって。

 

夫がそーみんちゃんぷるーを作ってくれて、昼食。

 

食後は、お庭でビニールプール。

このプールもすっかり狭くなったな。

ぎゅうぎゅうなのに、押し合いへし合い、うまいこと遊ぶ。

しまいには浮輪まで持ち出して。よく泳げるな。

子供って自分の身長より狭くても、潜って泳ぐ。

本当は今日、天気が良ければ柊野あたりまで川遊びに行こうと思っていたのだが、強烈な陽射しにやる気を失い、家で遊べるよう用意しておいたのだ。正解だったわー。

 

水遊びしていたら、Yちゃんが電話をくれて、あとでまた公園に行きませんかって(*^-^*)

娘はふたつ返事でOKして、2時半頃また出かけていった。

「1時間くらい」と言っていたけど、かなり過ぎても帰らないので様子を見に行った。

娘はサッカーボールで球乗りに興じていた。

もちろんすぐ落ちて地面にひっくり返り、汗で砂が張り付いて身体じゅう砂まみれ(笑)

遊んでいるのを確認したら、声だけかけて帰ろうと思っていたのだけど、本人達も疲れた様子でそろそろ帰ろうということに。

 

 いつも行く公園には時計がない。

携帯電話を持たせることも、考えるけど・・・

せめて腕時計を持たせるかなぁ。

 

帰ってシャワーを浴びさせ、約束だった「ちょとしたおもちゃ」を買いに。

娘はリラックマの腕時計。良い物選んだな。

息子は仮面ライダーフォーゼのアストロスイッチ。

晩ごはんはカレーでさっと済ませて、少しだけ花火して、お風呂入って、就寝。

 

子供との約束は全部果たせた。

毎日泳いだ。

楽しかったな。

3連休お疲れ様!!

皆が寝たあと冷蔵庫を開けたら、ビールが1本も無かった。

さっき夫が飲んでいたのが最後だったか・・・。