ebi's blog

小学生、幼稚園児と中年夫婦の4人家族です。

京都水族館

念願だった京都水族館へ。

 

好きなペンギンが堪能できて、幸せ〜・・・

 

f:id:ebi:20120715182818j:plain

 

フンボルトペンギンだと思っていたけど、ケープペンギンだと、写真を見た友達が教えてくれた。

近い種なので、交雑することもあるらしい。

 

京の川ゾーンの由良川水系を再現した水槽では、毎日橋の上から眺めている大きなコイが、めいっぱい口を開けて近づいてくるのに大興奮。

「上からだったら見たことあるけど、口の中ははじめて見たー!」

と喜んでました。

 

イルカスタジアムでは、開演前の遊びのジャンプでまさかのずぶ濡れ。

飛沫を浴びたなんてものではなく、バケツの水を頭から浴びせられたレベル。

 

f:id:ebi:20120715182817j:plain

 

しばらくぼうぜん・・・でした。しかも海水。

まあ、それが一番の思い出になったわけですが・・・(苦笑)

最前列は要注意です(^^;)

 

どの展示も美しく、コンパクトにまとまっていて、都会的な水族館という印象でした。

気になったのは、多くのアクリル板が湾曲していること。

拡大、縮小するためにわざとそうしてあるのですが、あまり好きではありません。

それから幼児の目線では見えない展示が多かったこと。

どちらかといえば大人向けなのかな。

全年齢向けと言えるかもしれないけど。

夜はまた美しいだろうと思います。

 

帰宅後、夫が子供達を近くの室内プールに連れていってくれて、焼肉食べに行って、本日は終了。

今日もよく遊びました。