ebi's blog

小学生、幼稚園児と中年夫婦の4人家族です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

復活

水曜日の夜から体調が悪くて最低限のことをするために少し動いては寝こんでいた。 金曜日の夜、元気になって動き始めたら子供達が大喜びして「おかあさんパーティー」を開いてくれた。 晩ごはんの席でひそひそ声(大)で 娘「プログラム1は〜〜」息子(私を…

水槽日記 その2

現在の水槽の内訳。 大)金魚×3(特大1:大2)ヨシノボリ×3(大1:中2) 小)金魚×2(小2)、ハヤ?の稚魚×1、ヨシノボリの稚魚×3、ドジョウ×1 小)のほうが過密に見えますが皆とても小さいのです。 また大)の方には肉食をするヨシノボリがいるため彼らより…

誕生日

週末に娘の誕生パーティーをしました。 昼過ぎまで雨だったため自宅でゆっくり過ごしました。 テレビを見たり、遊んだり。 娘は一日じゅう世界名作劇場・赤毛のアンの挿入歌、はしばみ谷のネリーを歌っていました。 20代前半の娘さんが、彼氏に「赤毛のアン…

水槽日記 その1

最近の趣味というか何というか、水槽の維持管理について書き留めておく。 一ヶ月ほど前、子供達が魚つかみ大会で取ってきた金魚を飼い始めた。 今年は下の子も腕を上げ、合計20匹。 当初飼育に反対していた夫は帰宅早々、水槽を買いに行くぞと言った。 昨夏…

二段ベッド

日曜日の午後、二段ベッドが届いた。 指折り数えて待っていた子供たちは、大喜びの大騒ぎ。 さっそくその夜から子供だけで寝ることに。 姉が下、弟が上で、半年ごとに交代することにしたらしい。 翌朝、ふたりとも、えらい早くに起きてきた。 娘が「夜中に目…

どろんこ。

春休みが明けて一週間めの今日、給食&お弁当がはじまりました。 9時登園(うちの園は保護者が送迎)→11時半お迎え=正味(私が家で過ごせる時間)2時間弱 だったのが、2時間延長ですイエーイ。 降園時の息子、ズボンがどろんこ。 股のあたりと裾が酷い。 思…

キャンプ

一昨年の秋、家族でキャンプデビューした。 とりあえずテント無しでやってみようと、ロッジ泊。(美山自然文化村) 買ったものは、タープと食器、1,980円の寝袋ふたつと飯盒、最小限のBBQコンロと着火剤。 電源ありで、無印の持ち運びできるあかり、電気ケト…

たんぽぽ

幼稚園の帰り際、息子が先生にひそひそ話をしていた。 わざとその場では聞かず、帰宅して昼食も済ませてしばらくたってから、「なに話してたん〜?」と聞いてみたけど「ないしょ〜」 そして、「ゆい(上の子)がかえってきたら、きいてみたらいいわ。ゆいに…

寄り道。

久しぶりの更新です。 引越ししたり、いろいろありました。 引越し先は、初めての新築物件。 今まで築20年程度の物件中心に暮らしてきたのでなんだか落ち着かなったりします。 先日息子と幼稚園帰りに寄り道しました。 通園途中に大きな神社があるのです。 …