ebi's blog

小学生、幼稚園児と中年夫婦の4人家族です。

寄り道。

久しぶりの更新です。

引越ししたり、いろいろありました。

 

引越し先は、初めての新築物件。

今まで築20年程度の物件中心に暮らしてきたのでなんだか落ち着かなったりします。

 

先日息子と幼稚園帰りに寄り道しました。

通園途中に大きな神社があるのです。

とても寒かったので30分ほど走りまわって切り上げました。

帰り際に息子が何かの実を拾ってサッとポケットに入れました。

何拾ったの?と尋ねる前に

「ママ。いまからおうちにかえったらな。おたのしみ、あるで。」と、得意げな顔で言うのです。

はっとしました。子供って”お楽しみ”を与えてくれる存在だなって。

日々、しんどいこと難しいことの連続だけれど、すべては私だけに与えられたものであるのだなあと。

 

思わず息子を抱きしめようとしたけれど、逃げられました。

ほっぺにチュ、は、許してくれました。どういう基準?(笑)

拾ったものは見えちゃったけど、息子の気持ちで特別になった、すてきな帰り道でした。

 

さて上の子は、転校しました。

親の心配をよそに、持ち前の明るさでやってきましたが、1月中旬ごろに少し元気を無くしてしまいました。

何かあったのでしょう。

小学生にもなれば、根掘り葉掘り聞いてもわからない事も多いもの。

話したければ話すだろうし、話したくなれば話してくれるだろうと信じて。

根深い理由でないかどうか、気にはなるけれど、ほっとした気持ちもありました。

彼女はお姉ちゃんらしくしっかりした子で、頑張りすぎてやしないかと心配になるほどだったので。

少し甘えて安心したらまた自分から飛び出していくさ・・・と。

我ながらどっしり構えた、良い母親・・・(^ー^)

 

ところがそれが3日も続くと今度は「甘えさせるだけが親の役目かな・・・」と疑問に思えてくるのです。

じつはブレブレの母親でした。

 

火曜日に早退してきて、金曜日までお休みしました。
月曜日は、行けるだろうか? 不安になってしまいました。

 

親の私がブレてはいけない。

いやいや、人間味のない親よりは・・・時には素直になっても良いのかも?

(じゅうぶん人間味にあふれていますが・・・)

すぐに迷いが出てしまう私。夫が早めに帰ってきた日に話してみました。

相談と言えるほどのものでもないけど気づきがあります。

もう一日待ってみようかなと思えたり。

結果、今では元気に学校に行くようになりました。

 

こんなことの繰り返しで毎日が過ぎて行きます。