ebi's blog

小学生、幼稚園児と中年夫婦の4人家族です。

東映太秦映画村

東映太秦映画村に行ってきました。

 

半分、東映アニメ&特撮村という風情になってた。

今はテレビで時代劇をやらないからね、と夫。なるほど。

そんな夫はハタチを超えてもひとりでヒーローショーを観に行っていた(らしい)タイプ。

昔なら「ひとりで逝ってこい」と言うところだけど、今は娘と息子がいてプリキュア、仮面ライダー大好きだから、まあ、ありがたいよね・・・。
 

子供達には浴衣を着せました 。

今年は着せる機会がないまま終わるかなあと思ってたので、よかった(*^-^*)


 

f:id:ebi:20120821133045j:plain

 

ローソンを見つけては立ち寄って、プリキュア&ゴーバスターズのスタンプラリーを収集しつつ。

4種類集めるんだけど、4軒目にしてかぶりました。もう一軒!

 

とか何とかで、オープンから1時間近く過ぎての到着でしたが、行列もなく駐車できました。

 

まずは東映アニメミュージアム。

 

f:id:ebi:20120821133056j:plain

 

トレース体験。

スイートプリキュアの絵を写してます。


 

f:id:ebi:20120821133058j:plain

 

息子は「アニメのできるまで」声優さんたちのアフレコ風景に夢中。

私達のほかに人がいなくて、貸切状態。

 

f:id:ebi:20120821133051j:plain

 

パティオス2階にて。

実際に使われた衣装や大道具など盛り沢山でした。

 

ショーの時間になり、会場へ。

仮面ライダーフォーゼショー!

会場付近は大賑わい。

あんまりすいてて心配してたけど、なるほど納得。

 

娘は「こわいから、おへやにははいらない」と言う。

1年生。さすがに本物ではないと知っているけど、心配なのだという。

夫と息子は意気揚々と入っていったが、途中でギブアップして退場してきたw

その後のプリキュアショーもゴーバスターズショーも拒絶。

可哀想な夫・・・

でも、握手会だけは参加できました。

 

 * * *

 

ショーのあと。

お転婆姫様は、乗馬体験・・・(*^−^*)

 

 f:id:ebi:20120823144152j:plain

 

のんびり王子は、手裏剣修行。

 

f:id:ebi:20120821133116j:plain

 

自慢の浴衣は、義母の手縫いです。

 

彼にとっては珍しいものがいっぱいで、あっちへフラフラ、こっちへパタパタ、歩きまわる姿を見ているだけで楽しめました。

子供のこういう姿って、昔から変わらないんだろうなあ。

 

f:id:ebi:20120823144143j:plain

 

外は暑くて、強烈な陽射し。

浴衣に帽子をかぶらせるのはさすがに変なので、日傘をさしかけてついてまわりました。

 

午後は「からくり忍者屋敷」へ。

約1時間、夫が並んでくれました。

私達は他で時間をつぶして合流。

ところが入場後、下の子が「嫌だ。行きたくない!」と言い出し・・・

午後いちで眠いのか、もう何を言ってもダメで、声も大きくなり・・・。

皆の迷惑になるので、夫と息子は、入り口で待っていることに。

 

忍者さんのレクチャーを受けたあと、後半はグループごとに、部屋の仕掛け(次の部屋に進む扉)を解いていきます。

面白かったぁ。

娘はすっかり忍者気分(笑)

 

ショーといい、忍者屋敷といい、可哀想な夫・・・(^^;)

 

 * * *

 

早めに帰って、家で晩ごはん。

後片付けの前に、やっとひと息。

その後、片付けはしたものの、夫と子供達が寝室に移動したのを見届けたあと、居間で眠っていました。

お風呂も入らず・・・気づいたら朝。

 

疲れたけど楽しい一日でした。

夏休みの思い出ができて良かったな。