ebi's blog

小学生、幼稚園児と中年夫婦の4人家族です。

トイレのはなし。

入浴前にトイレに入った息子、何やら楽しげにおしゃべりしていて、なかなか出てこない。

おおかた飾り棚に並べてある人形とでも会話しているのだろう。

あんまり遅いので「もう出ておいでよー」と声をかけると「はーい」返事のあと「ばいばーい!」と言ってトイレから出てきた。

 

「何にばいばい言ってたの?」と聞いてみたら「おしっこさん。」人形じゃなかったw

「もしかして、おはなししてたのも、おしっこさん?」「うん!!」

男の子って計り知れないところがあるよね(^^;)

 

* * *

 

夕方から子供関係の納涼祭でした。

クラスの会計を担当した夫、バリバリ活躍したみたい。

 

こういうとき父親が活躍すると、すごく褒められ、噂になります。

次年度まで語り継がれることも。

母親は・・・お互い、ねぎらい合うのみw

 

とくに普段顔を見せない父親ほど伝説化しやすい傾向にあります。

うちの夫は毎朝子どもを送り届けているし、イベントにも積極的で、普段顔を見せない派ではありませんが。念のため。

 

毎年恒例のアニメ上映、3本立てのうちの1本が、ドラえもん「ぼくの生まれた日」。

ビールのせいもあり、涙がこらえきれませんでした。

前にも見たことがあって、先の展開が見えているだけに余計に泣けるという・・・

かなり、困った。

 

この納涼祭、昨年、園側から一方的に中止を通達されました。

保護者の有志で「なんとか存続を」と検討を重ね、スリム化して開催に漕ぎ着けました。

昨年役員をしていたので、思い入れのあるイベントです。

今年も実行委員になったものの、今年度は会議から当日まで夫にお任せで、何もしなかったのですが・・・。

無事に終わって、本当によかった。

卒園生の女の子達、お互いに浴衣で着飾ってまるで同窓会のようにおしゃべりに興じる姿を見て、こんな場を提供できただけでも価値があるなと思いました。