ebi's blog

小学生、幼稚園児と中年夫婦の4人家族です。

はらぺこ あおむし

おとといの夕方。

アサガオの葉が穴だらけ・・・あっ、青虫(ーー;)!!

 

f:id:ebi:20120720154644j:plain

 

なにこのツノ。

調べてみると、スズメガという蛾の幼虫らしい。

蛾か。育てるのはなしだな。

 

翌朝、子供達に見せてやったら・・・

 

f:id:ebi:20120720154646j:plain

 

当然、こうなる(苦笑)

 

ちょうどおあつらえむきの飼育ケースもあったし・・・ね。

金魚すくいで6匹持ち帰り、水槽を買い揃えたけど、2日で全滅したという。苦い思い出。

 

飼育ケースのセットが終わると、息子が本棚に走っていって、持ってきたのは「はらぺこ あおむし」。

珍しく寝坊しているパパの枕元にすわって、読み聞かせ。

うちのは最後、チョウにはならないと思うけどね(^^;)

 

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

 

スズメガの幼虫というのは、種類によって最初と最後で大きさが数千倍も違うという。

しかも種類によって食べる葉の種類が決まっていて、最後の方は爆発的に食べる量が増えるとか。

すでにアサガオは穴だらけだし、養いきれるか心配。

餌を確保するためにも、庭にいる分は駆除するしかないか。

サナギになる時、土や枯葉があったほうが良いというのも心配の種。

 

娘は「さわっていい?」と、指先につかまらせ、掌の上を歩きまわる幼虫に、いたわるような視線を投げかけていた。

昨日のアメンボといい、子供はすごいなあ。

毒性はない、噛み付きもしないとわかっているのに、私にはさわれない。

 

2日後の今日、太さが2倍に。

力の限り、食べて食べて、大きくなるのが使命のあおむし。

 

だんだん愛しく・・・

 

なってこない、なってこない・・・