ebi's blog

小学生、幼稚園児と中年夫婦の4人家族です。

川あそび。

今日は娘を学校に迎えに行った。

20分も早く到着、気付かれないよう下駄箱付近で待っていた。

 

ひとあし早く下校の挨拶を済ませた6年生達が降りてきた。

体操着の入っているらしきバッグを、階段の手すりから下の階まで落としては、拾いつつ下りてくる男子。

1階まで降りてくると、ブンブン振り回しながら外に出ていった。

地面や壁にガンガン当たってる。

あの袋、すぐダメになっちゃうんだろうなぁ(苦笑)

 

6年生か・・・

まるっきり子供のように見えるけど・・・

私達が思うより心も体もおとなに近づいている。

アンバランスな時期を無事に乗り越え、自分自身を大切に成長してほしい。

そのために親がすべきことは。出来ることは。しないでいるべきことは。

あるのかな・・・

あるとしたら、たぶん「しないでいるべきこと」がいちばん多い気がする。

そっと見守るフリをしながら、観察を怠らず・・・

悩みを打ち明けてもらえる関係を築く事・・・

 

そうこうするうち、娘が教室から飛び出してきた。

まぶしい笑顔。

学校で育てていたアサガオの鉢を自転車に積んで一緖に帰る。

 

1時間ほど時間があるから、家で涼む?それとも川に行こうか?

娘の答えは「川に行く!」ひさしぶりだね!!

おやつを食べて、ものすごいスピードで宿題と公文を済ませ、外に飛び出した。

大雨のあとでいろんなモノが流れ着いている。
 

f:id:ebi:20120720152415j:plain

 

後半はアメンボ取りに熱中。しまいには網を放り出し、

「ゴリラは手で、取る!」と芝居がかった調子で言っては、手づかみ漁にチャレンジしていた。

なんでゴリラやねん。

「わたしね、人間だけど、ゴリラみたいなんやで。」

野性的ってことか?それは、そうだなw

・・・誰かに言われたのかもね。

 

f:id:ebi:20120720152421j:plain
 

蚊を叩くときと同じように、両手でパチンと・・・

 

おそろしいことに、手づかみで次々と、何十匹も捕まえる。

虫かごの中は阿鼻叫喚のアメンボ地獄。ぞーーー・・・

「おんぶしてるやつ、とれた!!」なつかしいな。

「見て見て!!」近寄りたくない・・・

 

水や土を「きたない」と思うようには、なってほしくない。

ひっそりと、懸命に生きているいのちを知ってほしい。

そんな思いから、汚れたり濡れたりすることを極力制限しないようにしてきた。

結果、娘は川に入ることに全く抵抗がないが・・・

今日は(川から帰ったあと)髪まで洗ってる時間ないから、濡れるのは腰までにしてね。

と約束したはずが、「あっ。」と声がしたかと思えば、偶然?事故?を装って、肩まで浸かって、苦い顔。

 

絶対、ワザとだろ。