ebi's blog

小学生、幼稚園児と中年夫婦の4人家族です。

こどもの楽園

パパは忙しいけど※、夏休みを楽しく過ごそうキャンペーンの一環。

お昼前から、お友達親子とこどもの楽園へ。 ※午後から仕事

 

家を出る時かなり雨が降っていたけど、すぐやみそうなので予定通り出発。

思った通り、ごはん食べてる間にカラッとあがった。

 

いつもは1時間ほど遊具で遊んでから、水遊び・・・なのだけど、天気が心配なのでさっさと親水空間へ。

 

けど、1時間もしないうちに空が真っ暗、また降り出した。

今度は猛烈な雨と風!!

あの公園は屋根があるので助かった。

しかも今日は混んでいたので中央付近に陣取っていたのが幸運でした。

端から10mくらいは雨が吹きこんで屋根も意味なし。

最初は砂粒が吹きこんできて、全員風下を向いて座り、雨で砂が飛ばなくなったら子供達を着替えさせ、肩寄せ合って嵐が過ぎ去るのを待ちました。

「なんか楽しいね」「うん。懐かしい感じ!」

どちらからともなく。

台風がくるとテンション上がった小学生時代を語り合ったり。

 

最近のゲリラ豪雨とやら、たしかに凄いが、昔ながらの夕立とどれほど違うのか?

と思っていたけど・・・外で体験すると、あきらかに違うね。

台風が突如現れて去っていったようでした。

あまりの強さに、外に飛び出して雨に当たってみたくなったもの。

「雨でシャンプー」確実に、できたと思う。

 

そんな雨も1時間足らずであがり、遊び足りない子供達はアスレチックや、巨大(?)迷路へ。

プラタナスの実を「爆弾」としてたくさん集め、忍者ごっこをして盛り上がっていた。

しかし30分もするとまた降りそうになり、荷物をまとめて帰宅する事に。

 

でも離れがたい子供達、お友達宅にお邪魔させてもらう事になった。

見送った直後、これまた猛烈な雨と、カミナリ。 バリバリ!!ドーン!!

1時間程度の約束だったけど、危険なので長めにいさせてもらって・・・

私はひとり、見慣れたリビングで色を失っていた。

電話して「私も行っていい?」と聞こうと思うが、行かないほうが安全なのは間違いなし。

子供達の顔を見た時は、ほっとして・・・。

 

バタバタ面白かった一日でした (^^;