ebi's blog

小学生、幼稚園児と中年夫婦の4人家族です。

楽しみ その2

19時45分、五山の送り火の点火15分前。

娘と息子を連れて家を出発、近所の鑑賞スポットへ。

 

歩いて5分でも、夜出かけるっていうだけで、わくわくする子供達。

最初はのんびり歩いていたのに、どちらからともなく走り出す。

何故かいつもこうなるよね〜(^^;

息子が先に力尽きて「つかれたー」私が引っ張らなければ歩かなくなるのも、いつも通り。

「ゆとくんな。もうすぐ、つかれてくるねん。それでな。こまってんねん。」

なんとも持って回った言い方をします。

 

無事到着して、送り火の意味を話して聞かせたり、カメラのセッティングをしながらその時を待ちます。

 

f:id:ebi:20120817200118j:plain

 

20時ちょうど、大の字が現れました。

 

f:id:ebi:20120817200115j:plain

 

それから10分・・・15分は待ったかな。

法の字も燃え始めました。

最初は「燃えてる?」「まだか?」「いやもう点いてるよ?」と、ざわざわするくらい。

急にぼうっと勢い良く燃え始めます。

 

毎日見るのは「法」の山。だけど火床まで登ったことがあるのは、息子だけ。>遠足で

大の字は、週に1〜2度見る程度ですが、年に1度は登ります。

 

以前はお盆には帰省していたけれど、去年と今年はこちらで過ごして、送り火を見ました。

なんか・・・いいなあ、これで。

実家を出て18年、嫁いで11回目の夏。