ebi's blog

小学生、幼稚園児と中年夫婦の4人家族です。

三連休。

 
予定は真っ白。さあどうしよう?
 
とりあえず今日は早起きしたけど、今にも雨が降り出しそう。
天気がよければこどもの楽園に。と思ったのだけど。
おまけにアクシデントで洗濯が1回増えて、11時過ぎに家を出た。
迷ったけれど、娘のひとこと。
私より早起きして、当たり前のようにくもんを済ませ、遅れて起きてきた弟の世話もして。
「今日はこどもの楽園に行くぞーっ!」
思わず、おー!!と応じてしまった。
家を出る頃には青空に白い雲。
 
駐車場、行列覚悟だったのに、ガラガラ。
降水確率高かったから?
来てよかったな。
 
水遊び含め2時間少々。
じつは朝起きた時から頭痛がしていた。
外の空気を吸って身体を動かせば良くなる場合もあるし。と出かけてきたけど、今日はじわじわつらくなる一方。
すごく蒸し暑かったけど、カンカン照りよりはマシなのに・・・
 
子供達は元気いっぱい。
下の子は、ザイルタワーで額に擦り傷を作って大泣きしたりもしたけれど、最終的には満足したよう。
 
親水空間では、ペットボトルの底に穴をあけたおもちゃが好評。
よその子達にも大人気でした・・・(笑)
 
帰り道、コンビニでおにぎりなど購入。
お弁当作る時間なかったから、これがお昼ごはん。
おにぎりの棚を眺めていた時、頭痛がなくなり気分スッキリ。
やっぱり出かけて正解だったな(^ー^)
 
天空の城ラピュタを見せながら、片付け、洗濯、すぐに夕方で、晩ごはんの用意…
最近娘が「君をのせて」の歌を気に入っていて(給食の時間に流れているらしい)見たがっていた。
ラピュタは本当に面白いなあ。
名シーン、名台詞のオンパレードだよね。
と言ったら、夫が、長い呪文をブツブツ言い出した。思わず
「全部暗記してるとか、きしょっ。」
と言ったら、苦笑い。
オタクが喜ぶ反応だ…。ほめてないんだけど…。悔し。

ちなみに私の思う「名台詞」とは、ドーラのセリフ全部です。
 
* * *

大変でも、やっぱり休日は楽しく過ごしたい。
明日は何しようかな。