ebi's blog

小学生、幼稚園児と中年夫婦の4人家族です。

二段ベッド

日曜日の午後、二段ベッドが届いた。

指折り数えて待っていた子供たちは、大喜びの大騒ぎ。

 

さっそくその夜から子供だけで寝ることに。

姉が下、弟が上で、半年ごとに交代することにしたらしい。

翌朝、ふたりとも、えらい早くに起きてきた。

娘が「夜中に目が覚めて、二度寝した」といえば、息子は「おれなんかなー、2回目がさめて、三度寝した!」

自分達の部屋なのに、なんだか落ち着かないらしい。

子供部屋で過ごす時間は長くないものね、無理ないかな。

 

少しずつ自分たちのものにしていきたいね。

まずはカーテンなどでベッドまわりをデコレーションしてみよう。

子どもたちと一緒に。

 

その夜。

娘「おかあさん。今夜は一緒に寝れる・・・?」

しゃあないな!(笑)

 

添い寝しながら娘が言うには、

「なんかな、かくれてるんじゃないかって気がして・・・。どろぼうなんて、いるわけないってわかってるんやけど・・・。トイレいくときとかも・・・。」

 

・・・(^ー^)

 

いつでもママのとこ来ていいからね。

絶対笑ったりしないから。

 

次の夜は、息子と寝ることになっていたのだけど、

娘「おかあさん。弟が寝たら下に来てな。」

弟の前で言うものだから、猛抗議。そりゃそうだ。

「しーっ!」と身ぶりでサインを送る。行くから、と目で合図しながら。

実際にはふたりともほとんど同時に寝てしまったので、行く必要なかったけれど。

 

翌朝、「おかあさん、ゆうべ、ゆいのとこきてくれた?」

「行った、行った、もう寝てたけどね^^」

満足そうに笑う娘。

おかあさんはいつもそばについてるよ。

気持ちだけの時もあるけど・・・ね(笑)