ebi's blog

小学生、幼稚園児と中年夫婦の4人家族です。

たこ焼き。

娘のスイミング2日め。
楽しくて仕方ないらしい。良かった。


娘の希望で今日は自転車。
車と変わらない時間で着いた。
以前は時間に余裕のないときは、娘を自分の自転車では行かせられなかったけど。
成長したものだ。

帰りはその足で公文に行くはずが、「疲れたから夕方にする」という。
ぼーっとしたまま勉強しても良い事ないから、それなら夕方にしても良いけど、昼寝しないとダメだよと、念押しして了承した。

お昼ごはんは近所のお友達宅でたこ焼き(^ー^)
1才のYちゃんに癒され、色々しゃべって、お腹も満たされ、3時間ほどで帰宅。

今から少しでも寝ておきなさい。と娘に言うが、「大丈夫」と言って遊びはじめた。
30分後・・・「つ か れ た」と言い残して、寝室へ・・・やっぱりね。
さらに30分後・・・下の子のお迎え&娘は公文に行く時間なのに、声をかけても揺すっても起きやしない。
だめだ、こりゃ。

珍しい。娘が昼寝をするなんて。それにしても寝顔がかわいい。

 

仕方が無いので、娘を残してお迎えに。
超特急!!下の子に事情を説明して、公文教室に立ち寄って宿題交換を済ませて帰宅。起こしてもまだ、娘は起きない。
さらに1時間後、やっと起きてきた。
「ママ・・・おきがえしてない・・・ごはんて食べたっけ・・・? プール行かなきゃ・・・」
寝ぼけて、もう翌朝だと思ってた(苦笑)

・・・娘も落ち着いたところで、晩ごはん。
いただきますをした直後、息子が唐突に
「たこ焼きってな、いがいに難しいんやで」と言うので、びっくり。

実はお昼のたこ焼き、息子には内緒だったのだ。
何で気付いたんだ?

と思ったけど、息子は親指と人さし指で丸をつくって、ほっぺをつまんで
「たこやき!」

f:id:ebi:20120808195152j:plain

この芸?を今日、誰かから教わったのだそうだ。
なんというタイミング。

息子にはかわいそうな気もするが、娘とふたりの時間も作ってやりたい。

1年生になって毎日頑張ってきた娘の夏休み。

今後のために母娘の信頼関係を築いておきたい意図もある。

ただ単純に、残り少ない子供時代をできるだけ一緖に過ごしたい気持ちも。

周りの女の子たちにくらべると、まだまだ甘えん坊で子どもらしい娘だけど、変わるときは突然やってくるから・・・