ebi's blog

小学生、幼稚園児と中年夫婦の4人家族です。

遠足。

今日は息子(年少)の遠足の付き添いで、大文字山に行ってきた。

児童25人全員揃ったうえに、保護者参加が17人+先生3人!

 天気も最高。

 

2人ペアになって登り始める。

息子は左手を私と、右手を女の子と手をつないでた。

その女の子が、私と手をつなぎたい!と言ったので、一瞬困った。

次の瞬間、息子が私の手を放した。

顔を見たら、プイッとそっぽむいちゃった。

ふーん。

やさしいところあるじゃない (●´ω`●)

 

山頂では皆親子で記念撮影してるのに、うちの子はカメラを向けると嫌がって、一枚も撮れず仕舞い。

同じようだったお母さんと「記憶に焼き付けとけって事やんな!」と笑い飛ばして下山した。

そのお母さんとも色々話せて、初めて下の名前も知った。

普段送迎の時間帯が違う保護者同士ってあまり話す機会もないんだけど、今日は楽しかったな。

 

息子も初めて自分の足で完歩できた。

いつも最後の方は「抱っこー」てなってたけどね。

今回も、下山したところで地面にくずおれてたけどね。

バス停まで歩いて行けたし、手を繋げない場面ではひとりで歩けた。

また一緖に登りたいねぇ。

 

さわやかな気持ちの帰り道。

ちょこっとコーヒー飲んで帰宅した。