ebi's blog

小学生、幼稚園児と中年夫婦の4人家族です。

夫婦。

意見が合わないこともある。

斜め上過ぎて目から鱗なこともある。

まれに、まるで私が喋っているかと思うような意見を夫の口から聞くことがある。

重大な局面で、何日も悩んで迷った私自身の心の内をそのまま語られたときの驚きと、安堵。

いまだに分らない部分があるし、信じられないと思うこともあるのに・・・

本当は近くにいたんだな。

 

10年やってきたんだものなあ。

だからかも。

どっちでもいいや。

 

あとから思えば、夫が私の気持ちを(言葉にしなくても)汲みとったうえだったかもしれない。

それも含めて、感謝。

 

ほとんど話せない日も多い。

週に何度か、深夜に30分くらい話をするだけの時もある。

そんな時こそひと言ひと言が重みを増して、心に残ることがある。

たくさん話せば良いというものでもない気がしてきた。

ずっと一緒に暮らしているとそうなるらしい。

 

何の記念日でもないけれど、昨夜の感謝を忘れないために。