ebi's blog

小学生、幼稚園児と中年夫婦の4人家族です。

手袋。

昨年末はいろいろあって年賀状を作れなかった。

作ろうとは思っているのだけど、もはや寒中見舞いだね。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。

 

毎年寒さが厳しくなると交わされる会話。

 

  私「××(夫)くん、そろそろ手袋したら?」

  夫「そやなー」

 

1週間くらいあとに同じ会話。

それを何度か繰り返すけど、夫はなかなか手袋をしない。

どんどん冷え込みは厳しくなり、ある日、違う言い方をしてみる。

 

  私「手袋どこにしまったん?」

  夫「ぼくもそれ聞きたいねんなー」

 

で、結局新しい手袋を買うことが多いw

 

去年は無印良品のタッチパネル対応手袋が話題で、プレゼントした。

今年は珍しく(何回かの「手袋したら」進言のあとに)その手袋が出てきたが、親指のところに大穴があいていた。

繕ってあげるよと申し出たが、もっと感度の良いものを買いたいのでと断られた。

しかし何時まで経っても買わない。

穴は日々広がって大変情けない事になっていた。

しかも最近なんだかくさいという。

そりゃあ、洗濯に出したことないもんな。

 

正月休みで、珍しく一緖にイズ×ヤに行った時に、以前からチェックしていた手袋を勧めると、気に入って即購入。ホッ。

で、無印の手袋、このまま捨てるのもあんまりな気がして、手洗いしてびっくり。

洗面台に貯めたぬるま湯に洗剤を溶かし、2、3度そっと押さえると・・・

たちまち水が茶色く濁り、底が見えなくなった。

そりゃあ、くさいわ。

 

すっきり乾けば、匂いはあとかたもなく消え去った。

とりあえず捨てずにとってある。

 

ちなみに私は皮革または合皮などの滑らない素材の手袋が好きで、ニットは苦手。

夫はサイズの融通がきくからという理由でニットが好きらしい。

(手が大きい)

無印のは親指と人差し指だけだったが、今度買ったのは全部の指先が導電性になっている。

指先から手首にかけて、黒、濃い灰色、明るい灰色と3色になっているのがなんともださい。

夫がしているところはまだ見たことない。