ebi's blog

小学生、幼稚園児と中年夫婦の4人家族です。

クリスマス。

 

2011年クリスマスも無事終了。

今日はツリーを片付けよう。

 

それにしても寒すぎる。暖房が効かない。

3連休で、ずっと4人でいたからなー。

 

以下3連休の記録&思ったことメモ。

 

23日、仮面ライダーフォーゼの映画を見にMOVIXへ。

小雨のため急遽車で送り届けて、私は帰宅。

晩ごはんの用意やプレゼントのチェックなどしてから、お迎えに。

子供達は女性ライダー「仮面ライダーなべしこ」に夢中で、なべしこなべしこ言っている。

たぶん本当はなでしこだよね(笑)

娘は「なべしこがげんたろうとこい(恋)して・・・」というフレーズがお気に入り。

何度も話してくれた。恋とか興味が出てきたのかな。

 

24日は朝から娘と川を渡ってケーキを買いに。

じつは予約しそびれて(^^;

なぜかスティッチがサーフィンしてる、生チョコのケーキに決定w

オーストラリアのクリスマス?

午後はみんなで川原を散歩。寒かった。

3才のくせに、外出するより家でごろごろするのが好きな下の子も、いったん外に出れば元気いっぱい。

 

晩ごはんは、子供のリクエストでステーキ、えびフライ、かぼちゃの天ぷら。

我が家の定番、マッシュポテトをベースにブロッコリーとプチトマトのツリーサラダ。

それからワインに、スモークサーモンとベビーリーフのサラダ。

ドレッシングには先月愛宕山に登ったとき買ってきた柚子果汁を使って。

 

夜は近所の教会に行くため、夕食は17時から。

ケーキは教会から戻ってからのつもりだったけど、

ディナー開始からたったの20分でほとんど食べつくしてしまった(^^;

私達夫婦は、以前常連だった小料理屋さんで、会話もそこそこにどんどん注文してどんどん食べて、すぐ帰る客と言われていたくらいで、食べるのが早いらしい。

子供達もそうなのかと思うと笑いがこみ上げてきた。

というわけで外出前にケーキも食べて、しんしんと冷え込む夜の道を、娘の手をとって教会へ。

 

娘の親友Iちゃん母娘が出演するクリスマスタブローと、クリスマスキャロル。

ある休日に会ったとき、教会で練習をした帰りで、天使の衣装を見せてもらったことから、是非私達も見せてもらいたいとお願いした。

本来のクリスマスを娘に知ってほしかったこと、そしてもちろん私自身が教会でのクリスマスを経験してみたかったこと、日々気になっていた聖堂の内部を見てみたかった事も理由だった。

 

聖堂は思っていたよりはるかに立派で、天井から窓枠まですべて木造の素晴らしい空間だった。

特に窓が素敵で、欧風の縦に長い形と、年季の入った木肌の窓枠に惹かれた。

年齢も国籍も様々な参列者が集い、Iちゃんママをはじめ男女10人の聖歌隊の声が響き渡る。

Iちゃんが舞台袖にチラリと見えた時、娘は弾かれたように姿勢をただし、緊張してソワソワしていた。

友達っていいね。

小学校は別々になるけれど、来年も見せてもらえるといいな。

 

そして翌朝。

子供達にはサンタクロースから、ご希望通りのプレゼント。

息子には豪獣神、娘には、メルちゃんのおしゃべりリボンクリニック。

 

狂喜乱舞した去年と違って、今年はふたりとも早起き(7時ちょうどに娘が飛び起き、息子も覚醒)したためか、寝ぼけ半分で非常に冷静な反応をしていた(笑)

 

午後、サンタさんがくれたおもちゃを仕舞う場所がないので、おもちゃの整理。

25リットルごみ袋×3、45リットル×1、まるで大掃除が済んだかのようw

 

ひと段落して、ケーキの残りを食べているとき、娘が思わぬことを話し始めた。

書くべき内容ではないが、今私の心の中はそのことで占められている。

答えは出るのか・・・

 

今年後半、苦難のタネが幾つも落ちてきた。

このクリスマス、なにしろにぎやかに過ごせたことに、感謝。

6才と3才、いちばん仲良くにぎやかな時期かもしれない。

 

クリスマスは終わっても家族は続く。

明日からまた頑張ろう。