ebi's blog

小学生、幼稚園児と中年夫婦の4人家族です。

キャンプ

一昨年の秋、家族でキャンプデビューした。

とりあえずテント無しでやってみようと、ロッジ泊。(美山自然文化村)

 

買ったものは、タープと食器、1,980円の寝袋ふたつと飯盒、最小限のBBQコンロと着火剤。

電源ありで、無印の持ち運びできるあかり、電気ケトルなど持ち込んだ。

 

夫は昔、山をやっていたので、ほんのり期待してはいたけれど、到着早々、あっという間にタープを張り終えたので驚いた。

普段と違った環境で過ごすことで、家族の新たな面を発見できたらというねらいもあったわけだけど、大当たり。

来てよかったなと、このとき思った。

火おこしだけは、苦労してたけど。  >次回は火おこし器を買おう

 

食事も気負わず、晩ごはんはキャンプ場で販売していた地鶏セットでBBQ、翌日のブランチは飯盒でご飯こそ炊いたけど、レトルトカレーをあたためただけ。
 

こんなのでもじゅうぶん楽しくて、それ以来「キャンプごっこ」が子供達の遊びの定番になった。

 

そして先週、WILD-1の還元セールのハガキが届いた。

夫がそれを見て、テント買いに行こう!と。

「テントはまだまだ」と言っていたのに・・・・・・思ったけど、言わない。

ほかにも気になることは幾つもあるが(4月に車検・重量税・保険の更新と車関係で多大な出費が〜とか)降ってわいたチャンスを逃してはいけない。

皆でテントを買いに行き、その日のうちにキャンプ場を予約する夫。

このやる気、ありえない。どうしたの。

 

週末や連休はもちろん、長期の休みも予定のないまま突入。

この前の冬休みは京都市水族館、夏休みは東映太秦映画村、あくまで市内。

市外に出るようなお出かけといえば帰省か、IKEAかCOSTCO

それも私が全部やるのが我が家の常。

結局キャンプは「よつばと!」最新刊の影響だったようだwなるほど納得ww

あずまきよひこさんに感謝。

 

そうと決まれば、楽しい準備。

買うものや食事内容を考えたり。

準備や後片付けをいかに効率よくするか、と工夫するのもまた楽しい。

普段の生活でも常に効率化を迫られていたりするけれど、あえてやるから楽しいのよね。
 

食事は・・・とにかくバーベキューとカレーはやるよね。

何のお肉にしようかなあ、牛か、羊か、地鶏か、それとも?

カレーも今回は手作りしたいな。

子供の包丁も持って行こうね。

炊事はできるだけ全員参加で遊びっぽく。

”雨プロ”代わりにもなるからね。

ピザとかパンもやってみたいな。

 

今回新たに挑戦したいことのひとつ「鍋での調理」。

シチューや味噌汁を作るには・・・家にある鍋とカセットコンロでできるかな?

焚き火台兼用BBQグリルを買えば、鍋を載せて調理できるだろうか?

それとも調理用のストーブを買おうか?

 

4月下旬はかなり寒いだろう、防寒対策もしっかり考えないとなあ(^ー^)