ebi's blog

小学生、幼稚園児と中年夫婦の4人家族です。

誕生日

週末に娘の誕生パーティーをしました。

 

昼過ぎまで雨だったため自宅でゆっくり過ごしました。

テレビを見たり、遊んだり。

娘は一日じゅう世界名作劇場赤毛のアンの挿入歌、はしばみ谷のネリーを歌っていました。

 

20代前半の娘さんが、彼氏に「赤毛のアン(アニメ)」が大好きだと言われたらどう思うでしょうか。

彼は大変なアニメ好きであると知ってはいたものの少女萌え〜な部分は今まで見せることがなかったけれど、やはり気を遣っていただけだったのか・・・と思いました。そう、私のことです。

仕方が無いので半信半疑で一緒に見たら(当然DVD全巻持ってた)、まあ、名作中の名作でした。

しかしこのアニメを自分達の娘が楽しむ日が来るとは夢にも思いませんでした。

子供達にはハイジ、フローネ、ルーシーと、名作劇場を見せてきましたが、赤毛のアンは少し年長向きで、今やっと見ています。

 

 

娘へのプレゼントは3DS本体※と、とびだせどうぶつの森。  ※私のお下がり

そしてとび森の108ピースのパズルと、ハート型のプチネックレス。

この1年でまた一段と少女らしくなったことに感謝を込めて。

 

息子には、トミカ ハイパーグリーンレンジャー レンジャーフェリーと、プラレールのパーツを2袋。

我が家では娘と息子それぞれの誕生日に2人にプレゼントを贈ります。

きょうだいがいることで我慢も増えるけど喜びはもっと大きい・・・

そうなってほしいなあと、願いを込めて。

というのは後付けです。

最初は単に夫がおもちゃを買い与えたくて仕方なかったからとか、うれしい日に揉めごとの種をなくしたかったからか、そんな理由だったと思います。 

 

 

ケーキはキャラデコを卒業して、好きなケーキ屋さんでオーダーしました。

内容は「おたのしみがいいから、お母さんと弟に任せる」とのことで、

チョコクリームにいちごデコレーション、チョコの花飾りをつけてもらいました。

なかなか繊細な仕上がりで娘も喜んでくれました。

 

去年は部屋を飾り付けしてくれて楽しかったなーと言われて、あわてて去年使ったHAPPY BIRTHDAYのレター・バナーを探し出し、去年と同じように似顔絵を書いて飾り付けしました。

 

 

8才だから、8の字はミツバチにしようと思いました。

それは過去に見たあるブログ記事から思いつきました。

何年も前に見たきりでしたが、あんまりすてきで、くっきり記憶に残っています。

しかし絵心のない私、ミツバチのかんたんなイラストをiPadで検索してみてもなかなか見つかりません。

時間がない。

夫に頼むと、ささっと可愛い絵を描いてくれました。

最近出張ばかりであんまりいないけど、いざという時は頼れる人です。

 

f:id:ebi:20130908003957j:plain

 

娘よ、8才のお誕生日、おめでとう。

ありがとう。また1年元気なあなたを見せてください。

そのためにお母さんも頑張ります。

 

 ***

 

余談。

 

例のブログ記事、あらためて検索してみると・・・見つかりました。

 

ロカちゃん8さいの誕生日−いわいさんちweb http://iwaisanchi.exblog.jp/7600249

 

なんと、[100かいだてのいえ][ちか100かいだてのいえ]の著者のかた。

娘も息子も大好きな本です。

さすが、すてきなはずですね。

ほんのちょこっと、アイデアを真似させてもらっただけだけど・・・

うれしいな。