ebi's blog

小学生、幼稚園児と中年夫婦の4人家族です。

復活

水曜日の夜から体調が悪くて最低限のことをするために少し動いては寝こんでいた。 金曜日の夜、元気になって動き始めたら子供達が大喜びして「おかあさんパーティー」を開いてくれた。 晩ごはんの席でひそひそ声(大)で 娘「プログラム1は〜〜」息子(私を…

水槽日記 その2

現在の水槽の内訳。 大)金魚×3(特大1:大2)ヨシノボリ×3(大1:中2) 小)金魚×2(小2)、ハヤ?の稚魚×1、ヨシノボリの稚魚×3、ドジョウ×1 小)のほうが過密に見えますが皆とても小さいのです。 また大)の方には肉食をするヨシノボリがいるため彼らより…

誕生日

週末に娘の誕生パーティーをしました。 昼過ぎまで雨だったため自宅でゆっくり過ごしました。 テレビを見たり、遊んだり。 娘は一日じゅう世界名作劇場・赤毛のアンの挿入歌、はしばみ谷のネリーを歌っていました。 20代前半の娘さんが、彼氏に「赤毛のアン…

水槽日記 その1

最近の趣味というか何というか、水槽の維持管理について書き留めておく。 一ヶ月ほど前、子供達が魚つかみ大会で取ってきた金魚を飼い始めた。 今年は下の子も腕を上げ、合計20匹。 当初飼育に反対していた夫は帰宅早々、水槽を買いに行くぞと言った。 昨夏…

二段ベッド

日曜日の午後、二段ベッドが届いた。 指折り数えて待っていた子供たちは、大喜びの大騒ぎ。 さっそくその夜から子供だけで寝ることに。 姉が下、弟が上で、半年ごとに交代することにしたらしい。 翌朝、ふたりとも、えらい早くに起きてきた。 娘が「夜中に目…

どろんこ。

春休みが明けて一週間めの今日、給食&お弁当がはじまりました。 9時登園(うちの園は保護者が送迎)→11時半お迎え=正味(私が家で過ごせる時間)2時間弱 だったのが、2時間延長ですイエーイ。 降園時の息子、ズボンがどろんこ。 股のあたりと裾が酷い。 思…

キャンプ

一昨年の秋、家族でキャンプデビューした。 とりあえずテント無しでやってみようと、ロッジ泊。(美山自然文化村) 買ったものは、タープと食器、1,980円の寝袋ふたつと飯盒、最小限のBBQコンロと着火剤。 電源ありで、無印の持ち運びできるあかり、電気ケト…

たんぽぽ

幼稚園の帰り際、息子が先生にひそひそ話をしていた。 わざとその場では聞かず、帰宅して昼食も済ませてしばらくたってから、「なに話してたん〜?」と聞いてみたけど「ないしょ〜」 そして、「ゆい(上の子)がかえってきたら、きいてみたらいいわ。ゆいに…

寄り道。

久しぶりの更新です。 引越ししたり、いろいろありました。 引越し先は、初めての新築物件。 今まで築20年程度の物件中心に暮らしてきたのでなんだか落ち着かなったりします。 先日息子と幼稚園帰りに寄り道しました。 通園途中に大きな神社があるのです。 …

東映太秦映画村

東映太秦映画村に行ってきました。 半分、東映アニメ&特撮村という風情になってた。 今はテレビで時代劇をやらないからね、と夫。なるほど。 そんな夫はハタチを超えてもひとりでヒーローショーを観に行っていた(らしい)タイプ。 昔なら「ひとりで逝って…

こどもの楽園

パパは忙しいけど※、夏休みを楽しく過ごそうキャンペーンの一環。 お昼前から、お友達親子とこどもの楽園へ。 ※午後から仕事 家を出る時かなり雨が降っていたけど、すぐやみそうなので予定通り出発。 思った通り、ごはん食べてる間にカラッとあがった。 いつ…

楽しみ その2

19時45分、五山の送り火の点火15分前。 娘と息子を連れて家を出発、近所の鑑賞スポットへ。 歩いて5分でも、夜出かけるっていうだけで、わくわくする子供達。 最初はのんびり歩いていたのに、どちらからともなく走り出す。 何故かいつもこうなるよね〜(^^; …

楽しみその1

娘とランチ@サハチハ喫茶 病院での待ち時間には、持参のUNOで、いざ勝負。 本日の戦績・・・2敗1勝・・・ 病院での支払いは5050円。痛てて。

夏休みのひとコマ。

夏休みも残すところあと10日。 海、山どころか区外に出たのは法事のみ。 さすがに寂しいわ。 あまりになんにもないので、昨日、ちょこっと買い物に行った。 普段は行かないお店に。(かつら屋さんに行ったわけじゃないよ) 意味もなく記念撮影。 本当は遠く…

たこ焼き。

娘のスイミング2日め。楽しくて仕方ないらしい。良かった。 娘の希望で今日は自転車。車と変わらない時間で着いた。以前は時間に余裕のないときは、娘を自分の自転車では行かせられなかったけど。成長したものだ。帰りはその足で公文に行くはずが、「疲れた…

スイミング。

娘の短期水泳教室が始まった。 今日から5日間。 親は上階のギャラリーで見守る。 初日ということで皆興味津々、2列目以降は皆立ち上がって応援していた。 練習75分+着替えてギャラリーにやって来るのに約20分。意外にあっという間だった。 夫にkindle借りて…

トイレのはなし。

入浴前にトイレに入った息子、何やら楽しげにおしゃべりしていて、なかなか出てこない。 おおかた飾り棚に並べてある人形とでも会話しているのだろう。 あんまり遅いので「もう出ておいでよー」と声をかけると「はーい」返事のあと「ばいばーい!」と言って…

はらぺこ あおむし

おとといの夕方。 アサガオの葉が穴だらけ・・・あっ、青虫(ーー;)!! なにこのツノ。 調べてみると、スズメガという蛾の幼虫らしい。 蛾か。育てるのはなしだな。 翌朝、子供達に見せてやったら・・・ 当然、こうなる(苦笑) ちょうどおあつらえむきの…

川あそび。

今日は娘を学校に迎えに行った。 20分も早く到着、気付かれないよう下駄箱付近で待っていた。 ひとあし早く下校の挨拶を済ませた6年生達が降りてきた。 体操着の入っているらしきバッグを、階段の手すりから下の階まで落としては、拾いつつ下りてくる男子。 …

娘のこと、あれこれ。

今日は本当に暑かった。 外に出て息を吸い込むと、サウナのような熱い空気。 いよいよ夏本番ですね。 夜、娘とお風呂に入っているとき 娘「今日はほんっまに暑かったわ。あせもになりそうやった!熱中症になりそうやった!」 さらに 娘「暑かったです、って…

最終日

娘は今日もひとりで早起き。 公文の宿題を済ませてから、私を起こしに寝室に戻って来た。 あれっ、息子もいない。 と思ったら、居間で寝ていた。 息子氏「きょうはぼくがいちばんに起きた!」と100回くらい言っていたけど、居間のソファーに移動して寝てただ…

京都水族館

念願だった京都水族館へ。 好きなペンギンが堪能できて、幸せ〜・・・ フンボルトペンギンだと思っていたけど、ケープペンギンだと、写真を見た友達が教えてくれた。 近い種なので、交雑することもあるらしい。 京の川ゾーンの由良川水系を再現した水槽では…

三連休。

予定は真っ白。さあどうしよう? とりあえず今日は早起きしたけど、今にも雨が降り出しそう。 天気がよければこどもの楽園に。と思ったのだけど。 おまけにアクシデントで洗濯が1回増えて、11時過ぎに家を出た。 迷ったけれど、娘のひとこと。 私より早起き…

まくら、キターッ!!

この前の日曜日、娘の枕を買いにイズミヤに行った。 スマイルプリキュアの枕があり、即決。 見ていた息子は当然「おれもー♪」 覚悟はしていた。仕方ない。 (1個1280円…) しかし息子の大好きな仮面ライダーフォーゼの枕は、カバーだけしか売り場になかった…

日食+太陽メガネ

7:15、皆で近所の川原に出かけて、日食観察。 いつも朝はテンション低めの息子もなんとかやる気を出してくれました。 観賞用グラスは1個だけ、こども新聞の付録についてきたのを4人でかわりばんこ。 娘さまさま。 じつは数年前の部分日食の時に実家でもらっ…

本場風??餃子パーティー!

GW前半のしめくくり。 家族で餃子パーティーをしました。 先月、お友達家族(旦那様が中国人)に習ってきた作り方を思い出しながら。 まずは材料の買い出し。 天気が良いので歩いて行ったら、暑い! ついついビールも買っちゃうよ! 帰宅して、手を洗ったら…

家族写真

スタジオアリスで入学記念の写真撮影。 もちろん主役は娘だけれど、久しぶりなので、家族写真も撮ることにした。 娘は卒園・入学式で着たスーツに、ランドセル。 予定の撮影が終わったあと、ドレスが着たい!と。 夫は呆れた顔を隠さなかったが、私はほいほ…

続・新年度

まだまだ慣れない毎日です。 今日は悪天候で暴風雨。 爆弾低気圧とか。 でもお迎え1時間前にいきなり晴れた。 昨日から年中さんになった息子。 もう何ヶ月も前から楽しみで、楽しみで、今朝は張り切って出かけていきました。 私も気になって、早めにお迎え。…

桜。

今日は暴風雨だったけど、通り掛かった高野川と、疎水沿いの桜が咲きはじめていた。 たくましいな! というわけで、今年のお花見予定・・・ http://souda-kyoto.jp/tokusyu/sakura2012/index.html >開花情報 ・岡崎さくら回廊(夜桜+十石舟) ・陸上自衛隊…

学童初日

娘の学童初日でした。 弁当を持たせて8時半に児童館に送り届けて、ひとり自転車を飛ばす帰り道。 (下の子は今日休園日なので、出勤前の夫と留守番) その自転車は6年前、娘が1才にならないときに買ったものです。 当時は東京で、娘をベビーカーに乗せて隣の…